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JOGのエンジンオイルを『スクーター専用』に換えました。

手に入れる前は...
『原付なんて乗るかなぁ🤔』
↑なんて言ってたのですが@私。

いざ手に入れてみると
めちゃくちゃ乗ってますw

通勤~実家(片道20km少々)はもちろん...

↑田島(福山市)

↑尾道(市街地)

↑しまなみ

↑美星~成羽~笠岡

大活躍。(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

うちのお店では(50ccの場合)1,000km毎に
エンジンオイル交換をオススメしてるので
交換時期があっという間に到来です😅

ということで。

整備士たむちゃんオススメの
スクーター専用オイルを使ってもらったのです。

ヤマハ ミニスクーター専用オイル

これ。

今は・・・

↑こっちにモデルチャンジしてるけど
店の片隅に在庫があったので、
NEWモデル次回のお楽しみにして
旧モデルから試してみることにしました!

気になる交換後の走り心地は...

結構違う。(驚)

「原付(小排気量)のスクーターで違うもの?🤔」
なんて、半信半疑でゴメンナサイ。

どう違う?と言われると難しいけど
なんだか、少し良く走るようになった気がする感じです。

缶に『FM剤配合』と
大きく書かれてる理由がわかりました。ハイ

摩擦低減剤の頭文字で
フリクション(F)・モディファイヤ(M)ですって。
摩擦が減れば、走り心地が変わるのにも納得。

ただし。
『良く走るなら、自分のバイクにも入れたい!』
↑これは、ミッションバイクにはNG成分との事です。
なんでも・・・クラッチが滑る可能性がある
とのことで、JASO規格からは認可されていないとか...

エンジンオイルでミッションの潤滑をしない
スクーターだからということですね。

次は新しいほうを入れる予定。
楽しみ~(*'∇')ウフフフフ

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