バッテリーのお話。
YSP福山は、
昨日の午後から通常営業になりました。
午前中は、恒例のスタッフ総出で初詣(^-^)
連休明けは、連休中の不具合の
レスキュー電話を多くいただきます。
ツーリングシーズンの
GW(5月)やお盆(8月)は、
パンクや転倒・事故が多いのですが
年末~年始(冬)の今回多かったのは
バッテリーあがり
最近のバイクに採用されてる
密閉のMF(メンテナンスフリー)バッテリーは
あまり大きな前触れも無く、
寒い時期に突然あがることが多いです。
なので・・・
「今年一番の冷え込みです。」
↑とニュースになった日も同じく、
バッテリーあがりのレスキューが増えます。
ということで、
ちょっとだけバッテリーのお話を。
σ(・・*)アタシは整備士ではないので、
ふんわり雰囲気で。ですが(;・∀・)
よく・・・「寿命は?」
「あとどれくらい使える?」と
使用期限について聞かれます。
ほかには・・・「毎日乗ってるのに」
「新品に交換して
ほとんど使ってないのに」
=バッテリーあがってしまった
というのもお聞きします。
(*・ω・)ノハイ
2年で定期交換です。みたいな
消費期限はありません。
そして使用頻度と使用条件で、
寿命は随分変わります。
バッテリーは、エンジンをかける為に
セルを回して消耗して、
ある程度の距離を走って充電します。
例えば・・・
頻度『毎日』×条件『1km(少)』だと
頻度は高いけど、走る距離が少ない
=始動の消耗分が充電されない。
↑の繰り返し。
そして、バッテリーは電池なので
使ってない=頻度『少』にプラスして
使ってない=条件『無』充電されない
ということで、やっぱりあがります。
例)σ(・・*)アタシのセロー号の場合
実家から片道20km通勤をしてた頃、
頻度『毎日』×条件『20km(多)』で
まったく問題なく
5~6年くらい使ってました。
でも。
片道2kmの今の家に引っ越すと、
すぐにバッテリーはあがり...
交換しても2~3年ほどで弱ります。
ほぼ毎日の通勤にプラスして
月に1~2回は数十~100km単位で乗りますよ。
ちなみに。MT-09号の場合は
月1~2回乗って、
一回に100~200km走ります。
でもやっぱり約3年で弱りました。
たまに/毎日乗るけど、
片道の距離が少ない方だと
1年ほどで上がってしまう方も...。
「じゃあ!!!!!
エンジンをかけて置いとけば!?」
=走ってないので(アイドリングでは)
充電されません
「じゃあじゃあ!!!
アクセル開けてアイドリングすれば!?」
=足りません。というより
車速とエンジン回転数の不一致で
エラーが出たり、
エンジンに負荷がかかるのでダメ😰
さらに、一度バッテリーあがりを起こすと
バッテリーの寿命は短くなります。
毎日遠回りして通勤できないョ
寒くてそんなに頻繁には...
という場合は ρ(・・。)コチラ
バイクの近くに電源がとれるなら
補充電をする便利グッズもあります。
火曜日から仕事初めの方、
出勤前に慌てないよう
エンジンの始動チェックをお忘れなく!
σ(・・*)アタシ、セロー号のバッテリーが
弱りかけてるので、連休最終日に
始動&長めの試走しましたョ(;・∀・)