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SR400(Fi)のキック始動してみた。

先日、ヤマハさんから...
「動画配信の時代ですよ~」
「YOUTUBEにチャレンジするのです!」と案内がありました。

そのご案内の中に、
「SRのキック始動の動画とか良いんじゃない?」
↑とあったので・・・

レンタルバイクとして
エンジン始動OKのSR400があるし、
思い起こせば、最後にSRを蹴ったのは
YSP入社間もない頃。

たしか、中古の展示車で
25周年記念車だったような気がする🤔

当然キャブ車で、始動できたのは
5~10蹴で1~2回とか
それはそれは苦労した記憶しかないんだけど、
インジェクション(FI)車ってどうなんだろう?

ということで。

レンタルバイクの現行SR400を、
十数年ぶりに蹴ってみた↓

先に店長が2~3回始動して
少し温まってたのも手伝ってなのか、
意外にあっさり始動できました!

正直、けっこう驚きましたw
(だから、かかった後にめっちゃ笑ってる@私)
店長は・・・当然余裕です。(ダヨネ)

デジカメのスペックが低くて
画質が悪い&編集ソフトのスペックと
私の編集テクニックに問題有なので
少々見にくいのはお許しくださいませ😅

動画ではわかりにくい【始動の手順】としては

①キックペダルを数回踏み込み、
(ペダルが固くなるというか、止まるというか...)
踏み応えがあるところまで踏む。
 ↓
②デコンプレバー握りつつ、
キックインジケーター
(エンジンの上の丸い窓)を見ながら、
ゆっくりキックペダルを踏みこむ
 ↓
③窓に『印』が上がってきたら
 ↓
(再び一度ペダルから足を放して)
心の準備を整えて、渾身の力で
蹴るべし!!!

って感じです。

SRがFI化されたときに、
「FIだから始動性が良くなったと
ご案内はしないでください。」って
言われたような気がしますが、

個人的なキックの感触は...
良い(かかりやすい)ほうに変わった気がしますよ。
※注※実感には個人差があります😅

ちなみに。キャブ車で苦労したときは
『親の仇!ってくらいの勢いで蹴れ』
↑て言われましたw
キック始動は勢いとスピードが大切。

去年の夏(秋?)頃から、
納車まで1~2か月待ちが続く
SR400の新車ですが・・・

SR400 新車 在庫

黒/青、どちらも在庫があります!

「キック始動が心配で...」という方は、
(レンタルのご予約が無い時に限り)
レンタルバイクでキック体験もOKです。

しっかり一日試してみたい方は

レンタル(有料/4時間~)も可能です。

排ガス規制(EURO5)の適用で
存続が心配される空冷エンジンのSR。
気になる方は、早目のご検討が良いかもしれません。

 

 

それにしても、私の
五頭身っぷりがすごいwww

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