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やっぱりオイル交換は大切ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

大活躍な通勤号セロー。

オイル量は1.2L。
(ちなみにツーリングのダーリンは3.5L、600さんは2.2L)

オイル交換は3000km毎がオススメされています。

でも・・・

走る距離が同じで、同じくらいの速度で走って、、
3Lと1.2Lの汚れっぷりは違うはず!

と思っちゃうのでσ(・・*)アタシ

3000km(または半年)もしくは、
1Lあたり1000kmを勝手に交換時期にしています。

ということは、
①1.2Lのセロー号は1000~1200km
②3.5Lのツーリングのダーリンは3000km
③600さんは・・・?

たしかに、σ(・・*)アタシ的基準のオイル量だけから考えると
600さんは2000km毎の交換ということになります。

が。

去年頃から、サーキット号となった600さんの使用条件は
一般道では考えられない走行条件(;´Д`A ```
(↑繰り返す→3.7kmを2分強で走り続ける30分間。しかも下手σ( ̄∇ ̄;))

本当は毎回替えたいところですが
お財布的に厳しいので、サーキット2日に1回を目安にしています(^-^;
もし! もしも、もう少しタイムが上がるような事があれば
毎回交換にしたいなぁ~・・・。

なんて、そんな時が訪れるのかどうか(T^T)

基本的に、メンテナンスは整備士さんにお願いするけど
愛車のオイル交換だけは、全車自分でしています。

最近、ちょっとサボッちゃって2200kmで
今日、交換しました@セロー号☆

(≧∇≦)キャー♪

やっぱり新しいオイルはd(。ゝω・´)イイ!!ね♪
サクッと入る気がするミッション。

気持ちΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚イイ♪

気のせいかもしれないけど、とても気持ちよかったのです(´∀`*)ウフフ

そして、やっぱりオイルは大切だと思うのですョ☆

コメント

  • オイルやタイヤ、ヘルメットなんかの安全装備もそうですが、全て“保険”みたいなもんですよね。
    最低限のメンテやお金を掛けておかないと、これで怪我したりエンジン壊したら泣くに泣けないです。

    気持ち良く、安心して走れるように自分も気を付けます。

  • 一目瞭然に減ってるとか、
    劣化してるのがわかるものだとわかりやすいですが
    そうでないものは交換時期って難しいですよね。

    ヘルメットなんか、本当に難しい(>_<)
    外側はピカピカでも内装の劣化が進んでいたり・・・
    (タイヤ)溝がモリモリに残ってても硬化してたり

    数万円の出費を避けて
    『1コケ数十万円』←ってなると悲しいですものd(゚ー゚*)ネッ!

    やっぱり
    安心して、楽しく乗り続けたいですよね♪

  • ~確かにオイル交換してやるとエンヂンちゃんが喜びますね♪
    …シフトもスコスコ入るしね♪

    …ついでに人間もオイル入れ替えとかあれば良いのにね!、、、
    …近頃新聞がうまくめくれません "(T_T)"

  • 本当ですよね!

    キレイに入れ替えてリフレッシュするついでに
    『添加剤』なんかも加えられれば
    気軽に手軽にパワーUP☆

    ・・・とかだったら、本当に助かりますね♪(≧∇≦)

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