Y-AMTに試乗してきました。
先日の静岡の旅のメインイベントは・・・
「YAMAHAの袋井テストコースで、
『Y-AMT』搭載のMT-09に試乗」でした。
基本的に社長・店長の参加する講習会だったのですが
試乗に必須の装備が
「レーシングスーツ(ツナギ」ということで、
店で唯一ツナギを持ってる私が参加させていただきました。
よく事務員さんに間違われる、ただの平社員ですが(私)😅
MT-09とSSが大好物ですからね。
(*'∇')ウフフフフ
袋井テストコースといえば、
クロスプレーンのR1がデビューした時の講習会も行ったよ。
・・・もう15年も前の話ね😅
(あっという間だわ)
前回の講習会と違うのは、
動画はもちろん、写真も録音も不可。
そして、何のモデルに乗れるのかも
当日会場に行くまではわからなかったということ。
場所が、あの袋井テストコースで
ドレスコード:ツナギということは、
きっとスポーティなモデルに乗れるんだろうと
ワクワクしながら行かせていただきました。
で。
袋井テストコースに到着して聞いたのが
乗れるのはMT-09のY-AMTと。
オートマ...🤨
「Y-AMT」がもたらすのは、楽しさにあふれた新たなライディング体験です。クラッチおよびシフト操作から解放されることで、ライダーはスポーツライディングの魅力の根幹を成す〈減速〉〈旋回〉〈加速〉に集中できます。
「クラッチもギアチェンジも別に苦じゃないし、
ミッション(のギアチェンジ)があるからこその
スポーツライディングじゃないの?😒」
↑と思ったのが、試乗する前の正直な感想でした。
心のシャッターが一瞬で閉まったよね😅
そもそも・・・

この指で操作するハンドルシフトのレバーに

こう、人差し指と親指で押すわけだから
私の短い指で操作できるのか!?と💦
不安と不信感でいっぱいでした😅
>YAMAHAさんゴメン。
そして試乗した結果>>>>>>
立派なY-AMT信者になりました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(指でギアチェンジする)MTモード、
めちゃくちゃ面白い!
そして、ものすごくスポーツ!!!
ATモードは「自動で変速するんだね」と
普通の感想というか、まぁ想像通りだったけど
MTモードにそれはそれは驚きました。
Y-AMTが最初に搭載されるのが
TRACER9やMT-07ではなくMT-09なのは
そういうことなのか。と
初めてMT-09に乗った時も驚いたし、感動したけど
(そして買った😅)
今回はその比じゃなかったです。
とりあえず、Y-AMTのMTモードが面白すぎたので
店に帰って楽しさを力説してたら
「ちゃぼさんが洗脳されて帰ってきた...」と
店のみんなが引き気味だったよね💦
年内に国内発売予定の新製品「MT-09 Y-AMT」に搭載
↑と公式にリリースされているので、
国内発売されれば試乗車をご用意する予定です。
うちの通常試乗コースでは
MTモードの楽しさがわかりにくい気がするので
ツーリングイベントを計画しようと企んでいます🤔
(岡国の体験走行とか...)
ギア操作が無いから初心者向けとか、
楽して走れるだけじゃないよ。
ベテランさんやスポーツ走行を好む人にも
ぜひとも乗ってほしいなぁ。