サーキットデビューへの道(≧∇≦)b ①
『サーキットなんて自分は走れない。ムリ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ムリ』
↑と、よく耳にします。
あと、よく言われたのは
『サーキットを走りたい人(走ってる人)は、そんなにいないでしょ。』
(ノω・、) ウゥ・・・
違うッ。違うのよッッ(_≧Д≦)ノ彡☆
敷居が高く思えちゃうコトが問題なのよ!
速くないと走っちゃいけないでしょう? とか..
上手くないと走っちゃいけないでしょう?? とか...
違うのよぉおぉぉ~(ノд-。)クスン
だって。超運動オンチなσ(・・*)アタシが走れてるくらいですもの。
( ̄^ ̄) エッヘン ヾ( ̄o ̄;)威張れないよ@ソレ...
お店でサーキットに通い始めて6年目。
アタシ個人は、YSPに入社する前から
友人のお手伝としてレースに参加したりしてたので
サーキット歴10年くらいになります(^-^;
今でこそ普通に走ってますがσ(・・*)アタシ
最初は緊張しすぎて大変でしたです。
緊張のあまりお腹痛くなったり、
遠足の前の小学生風に夜寝れなくて困ったり(´▽`*)アハハ
せっかく国内モデルのYZF-R1様の
リミッター解除もできるようになったことですし
ブログのサブタイトルにもしちゃってるので
地道な布教活動を始めてみまっす( ̄^ ̄ゞ
まずは、サーキットを走る為に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
①バイクを持ち込みできて、バイクの運転が出来ること。
(;゚д゚)ァ....終わっちゃった。
いや、とりあえず運転ができればOKなんですよ(^-^;
バイクに乗れなきゃダメですから。
レンタルバイクで走れる場合もありますが、
岡山国際の場合は滅多にチャンスが無いので@レンタルバイク
バイクを持ち込みできて、そのバイクの運転ができればOK!
バイクは軽二輪(126㏄以上)が望ましいですd(゚ー゚*)ネッ!
上手いとか、速いとかは関係ないです。
あとは、走行会を走るor練習枠を走るで
話がかわってきます。
最初は「走行会」で、初心者さんに優しい主催者さんを選ぶコト。
↑これが一番大切ですd(>_・ )グッ!
初めての走行で不安な上に、
今まで体験したことの無い速度でゴボウ抜きにされると
ちょっと(気分的に)凹みます(;・∀・)
初心者クラスのクラス分けがあったり、
クラス分けが無くても
希望者には先導走行してもらえたりする走行会を選ぶと安心ですね☆
いきなり練習枠を走ることもできますが
入会金だけで4万円弱(男性の場合)・・・
初めて走ってみて「やっぱりサーキットは自分に向かない」と
思う方もいらっしゃるので、最初は走行会がいいかなぁ。
↑と思います。
次は、走る心構えです..._〆(゚▽゚*)
コメント
布教活動ご苦労様です (ヾ(´・ω・`)
やはりデビューは走行会がいいでしょうね。
ある程度の人が先導してくれるサービスがある走行会だと、一般道走行と最も異なる”ライン取り”を理解することが出来るモンね。
あとは出来ればお仲間がいること。
教えあったり、万が一の時には頼りになりますよね。
コソコソと頑張ってます( ̄^ ̄ゞ
まずは、
ダンロップのサーキットステーション@初心者クラス
↑とかおすすめですよね。
完全に全車先導付なので、
ライン取りがよくわかるんじゃないかと・・・。
お仲間は大切です☆
やっぱり仲間がいると楽しいですし♪
情報交換もできますし、
休憩時間にお喋りを楽しむのも醍醐味のひとつですよd(゚ー゚*)ネッ!
もしもの転倒・トラブルの時も知恵と部品を出し合えば
解決できることもありますし☆
友人のレースのお手伝いにバイクで行った時は
ツーリング号の前足に予約が入ってましたデス(^-^;