やっぱりオイル交換は大切ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
大活躍な通勤号セロー。
オイル量は1.2L。
(ちなみにツーリングのダーリンは3.5L、600さんは2.2L)
オイル交換は3000km毎がオススメされています。
でも・・・
走る距離が同じで、同じくらいの速度で走って、、
3Lと1.2Lの汚れっぷりは違うはず!
と思っちゃうのでσ(・・*)アタシ
3000km(または半年)もしくは、
1Lあたり1000kmを勝手に交換時期にしています。
ということは、
①1.2Lのセロー号は1000~1200km
②3.5Lのツーリングのダーリンは3000km
③600さんは・・・?
たしかに、σ(・・*)アタシ的基準のオイル量だけから考えると
600さんは2000km毎の交換ということになります。
が。
去年頃から、サーキット号となった600さんの使用条件は
一般道では考えられない走行条件(;´Д`A ```
(↑繰り返す→3.7kmを2分強で走り続ける30分間。しかも下手σ( ̄∇ ̄;))
本当は毎回替えたいところですが
お財布的に厳しいので、サーキット2日に1回を目安にしています(^-^;
もし! もしも、もう少しタイムが上がるような事があれば
毎回交換にしたいなぁ~・・・。
なんて、そんな時が訪れるのかどうか(T^T)
基本的に、メンテナンスは整備士さんにお願いするけど
愛車のオイル交換だけは、全車自分でしています。
最近、ちょっとサボッちゃって2200kmで
今日、交換しました@セロー号☆
(≧∇≦)キャー♪
やっぱり新しいオイルはd(。ゝω・´)イイ!!ね♪
サクッと入る気がするミッション。
気持ちΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚イイ♪
気のせいかもしれないけど、とても気持ちよかったのです(´∀`*)ウフフ
そして、やっぱりオイルは大切だと思うのですョ☆
コメント
オイルやタイヤ、ヘルメットなんかの安全装備もそうですが、全て“保険”みたいなもんですよね。
最低限のメンテやお金を掛けておかないと、これで怪我したりエンジン壊したら泣くに泣けないです。
気持ち良く、安心して走れるように自分も気を付けます。
一目瞭然に減ってるとか、
劣化してるのがわかるものだとわかりやすいですが
そうでないものは交換時期って難しいですよね。
ヘルメットなんか、本当に難しい(>_<)
外側はピカピカでも内装の劣化が進んでいたり・・・
(タイヤ)溝がモリモリに残ってても硬化してたり
数万円の出費を避けて
『1コケ数十万円』←ってなると悲しいですものd(゚ー゚*)ネッ!
やっぱり
安心して、楽しく乗り続けたいですよね♪
~確かにオイル交換してやるとエンヂンちゃんが喜びますね♪
…シフトもスコスコ入るしね♪
…ついでに人間もオイル入れ替えとかあれば良いのにね!、、、
…近頃新聞がうまくめくれません "(T_T)"
本当ですよね!
キレイに入れ替えてリフレッシュするついでに
『添加剤』なんかも加えられれば
気軽に手軽にパワーUP☆
・・・とかだったら、本当に助かりますね♪(≧∇≦)