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定期的な消耗品の交換は大切!!

メンテナンスパックという
点検プランを始めてそろそろ10年。

パックを始めて数年経過した頃から思うのが...
メンテパックを始める前と後だと、
(点検を受けている方の)
車両のコンディションが全然違うという事。

車検がある排気量なら、
最低でも2年に一回点検のチャンスがあるけど
(メンテナンスパックを始める前は)
車検の無い250cc以下の排気量は、
『壊れるまで乗りっぱなし』
↑になってることも多くて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
と。とてもとても気になっていたのですよ😢

ちなみに。例えば・・・
エアエレメントの交換の目安の距離は10,000kmですが
(20,000kmと表示してるのも見かけるけど)
6,700km走行後の私のJOGのエレメントは

JOG エアエレメント

めちゃくちゃ汚れてました。
前オーナーさん何もしてなかったっぽい。

点検して良かったねの見本になりました@私😅

エアクリーナーエレメント

こちらも、たしか数千kmだったはず。

他には・・・

消耗したスパークプラグ

電極が消耗してるのがわかるかな?

スパークプラグ

新品

↑こちらは↑
交換の目安距離を大きく超えての使用でした。
エンジン不動になる前に発見できて良かった一例ですね💦

プラグがダメ→火花散らない
=絶対エンジンはかからないので
セルを回し続けてバッテリーが上がるか、
鬼キックして翌日筋肉痛になるかのどちらかです😓

電機系(発電・充電)や、セル(モーター)等々
前兆がなく壊れる物もあるから
点検していれば全部OKというわけじゃないけど
防げるトラブルも多くあります。

ツーリングに出かけにくい冬の間に
メンテナンスしませんか?

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