定期的な消耗品の交換は大切!!
メンテナンスパックという
点検プランを始めてそろそろ10年。
パックを始めて数年経過した頃から思うのが...
メンテパックを始める前と後だと、
(点検を受けている方の)
車両のコンディションが全然違うという事。
車検がある排気量なら、
最低でも2年に一回点検のチャンスがあるけど
(メンテナンスパックを始める前は)
車検の無い250cc以下の排気量は、
『壊れるまで乗りっぱなし』
↑になってることも多くて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
と。とてもとても気になっていたのですよ😢
ちなみに。例えば・・・
エアエレメントの交換の目安の距離は10,000kmですが
(20,000kmと表示してるのも見かけるけど)
6,700km走行後の私のJOGのエレメントは
![JOG エアエレメント](https://cyabo.moo.jp/r-asap/wp-content/uploads/jog_01-1.jpg)
めちゃくちゃ汚れてました。
前オーナーさん何もしてなかったっぽい。
点検して良かったねの見本になりました@私😅
![エアクリーナーエレメント](https://cyabo.moo.jp/r-asap/wp-content/uploads/20121102_2585753.jpg)
こちらも、たしか数千kmだったはず。
他には・・・
![消耗したスパークプラグ](https://cyabo.moo.jp/r-asap/wp-content/uploads/plug01.jpg)
電極が消耗してるのがわかるかな?
![スパークプラグ](https://cyabo.moo.jp/r-asap/wp-content/uploads/plug02.jpg)
新品
↑こちらは↑
交換の目安距離を大きく超えての使用でした。
エンジン不動になる前に発見できて良かった一例ですね💦
プラグがダメ→火花散らない
=絶対エンジンはかからないので
セルを回し続けてバッテリーが上がるか、
鬼キックして翌日筋肉痛になるかのどちらかです😓
電機系(発電・充電)や、セル(モーター)等々
前兆がなく壊れる物もあるから
点検していれば全部OKというわけじゃないけど
防げるトラブルも多くあります。
ツーリングに出かけにくい冬の間に
メンテナンスしませんか?