逃げ道について考えてみる。
非常信号灯&三角表示バッグを買ったのを機に、
(個人的に)ささやかに気をつけていることを
何個かご紹介してみます(`・ω・´)ゞ
まずは…最低でも1つ(できればそれ以上)の
逃げ道を残す事。
例えば、一般道で信号待ちをする時、
「N」に入れて、両手を離して信号待ち。は
↑基本的にしません。σ(・・*)
もしするとしても、
自分の後ろの車の窓越しに見える
さらにその後ろの車までが
ちゃんと停止したのを確認してからじゃないと
「N」には入れないデス。
だって、後続車が信号で止まる保証なんて
どこにもないですから(>_<)
それと同時に、もし後続車が止まらなかった時に
逃げる可能性をあげるために できる自信はないけど
前方に進めるスペースを確保して止まるようにしています。
↑これは、実際にお客様が助かった方法。
あとね。初心者さんにいつもお伝えしますが
教習所で習う「車線の左寄り(キープレフト)」は
個人的に、あまり賛成じゃないです
特に初心者さんの場合は、運転に不慣れなせいもあって、
他の交通に迷惑をかけたくない気遣いだと思うけど
キープレフトして出来た右側のスペースを見て...
『いける(☆Д☆)!!』と思った四輪が
割り込んできたり、並走してきたりすることって
意外に多いです(-_-;)
↑これで転倒につながったケースが数件あります。
(しかも接触してるわけじゃないので揉めるケース多)
だから、必要以上に左に寄らなくても良いと思うのですョ。
煽ってくるようなタチの悪い輩には近づかない(;・∀・)
四輪のドライバーからは、
基本的に見落とされてるσ(・・*)と疑ってかかる。
四輪の人、ゴメンナサイ。
そして、尋常じゃない速度で走る人にも絡まない。
気をつけてても、
事故に遭遇することはあるかもしれません。
もしそうなった時に、人様から
「あぁ、やっぱりな(-_-;)」と思われる走りをしない。
一般道を走る場合は、楽しく無事に家に帰れる人が
一番上手なバイク乗りです(^-^)
少し涼しくなって、ツーリングが楽しい季節がきました!
明日は定休日σ(・・*)
ツーリングに行きたいなぁ...。