サーキットデビューに備えて①
思い起こせば、2004年。
ミドルクラス(γ)で
サーキットデビューしました@私。
当時はね。方々からの
風当たりが厳しくて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
「遊んでるだけだ」
「自分が走りたいだけだろ」
「福山にサーキットへ行くユーザーなんていない」
なかなか散々な言われようでした
実話。←根に持つタイプ@私(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
いないわけ無いじゃん。
チャンスときっかけが無いんだよ
↑と反抗して2年😅
’06年にR600号に乗り換えた頃から
少しずつ、サーキットに行くお客様も増え
そんな方々と少しでも交流がしたい、
「いつかは走ってみたい」と思ってる方の
少しでもきっかけになればと
このブログを始めたのが2007年。
だから、2017年の3月に(ブログを)
引っ越すまでのサブタイトルは、
「目指せ!サーキットデビュー」でした。
まぁ。当初の目標は影をひそめ...
ほぼ日記化して今日に至ってます😅
今日は原点回帰で、
サーキットデビューについてのブログです。
なぜなら。明後日の・・・
YSPサーキットライドに
初心者さんがご参加される予定だから
私が走れる走行会なら、
一緒に初心者クラスを走って
先導をさせていただくのですが
今回はそうもいかず😥
↑サーキット号がスズキ車。
さらに、排気量で縦割りという
サーキット走行会にしては
少々めずらしいクラス分けなので
気をつける点を少々。
「サーキットへ行くために」気合いを入れない
または、サーキットへ行くために練習しない。
気合いは往々にして空回りします。
山道/峠/ワインディングで散って
廃車になったバイクを何台も見てます😥
気合いを入れていいのは
「整備&メンテナンス」だけですよ😀
他の参加者さんを信用しない
技量は人それぞれ。
前の人が曲がったスピードで
自分が曲がれる保証はありません。
(=コースアウト)
そして前の人が、
自分が思ってる速度で
曲がっていくとも限りません。(=追突)
↑ものすごい勢いで減速してくるから
結構、本気で怖いです😵 経験済み。
出来るだけ走行ラインを外して、
(テール to ノーズ厳禁)
追い越し等、横並びになるときも車間は大切!
特に、仲間内や友達同士だと
車間距離が近くなりがちなので
より一層の注意が必要です。
どこか1ヶ所でいいから逃げ場所を残しとく
ラインが交差したり、
インから膨らんできたり、、
アウトからかぶせられたり、、、
(ŎдŎ;)!!マジか っていう緊急事態に
どこか一つでいいから
『退避場所』を残しておくのも大切です。
バイクのスペックと、テクニックが許すなら
アクセルonで行ける場所。
ブレーキングで下がるとか、
横に少し移動するだけで助かる場合もあります。
昔、、、インから膨らんできた人に
一掃されかけた人σ(・・*)
アクシデントを凝視しない
目の前の人がクラッシュ!!!
↑って場面にも遭遇します。残念なことに(´・ω・`)
それはそれは驚くので...
ついつい凝視しちゃうけど😥
見たほうに走っていくのがバイク。
っていう特性を痛感できるのがサーキット
「見ない」が理想だけど、
もぅね。見てもいいよ。気持ちはわかります。
けどね・・・最低限、
せめて『顔』だけは行きたい方向へ
↑これだけでも違います。
凝視してると、仲良くコースアウトです。
人より速く走りたい気持ちは封印
もちろん、一般道で出せない速度で
走れる場所がサーキットです。
でも。参加してるのが『走行会』なら
速い人=偉い人じゃないです!
偉い人は、コケずに無事に走り終える人。
眼の色を変えて(というと語弊があるけど)
タイムを追及したい人は、
ライセンスを取ってスポーツ走行へ。
すごいよ@スポーツ走行の洗礼..._(´ཀ`」 ∠)_
無理をしない
降水確率が徐々に上がってる今日...
(去年と同様)
雨に見舞われる可能性が出てきてます。
走行会の参加費は約2万円。
お安くないです、というか高い!!!
もったいない(´・ω・`)とも思うけど、
無理して走るのはダメです。
もし転倒してしまえば
2万円どころじゃない話になります
・・・バイクはお金で直るけど、
身体はそうはいかないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
↑アトウッドで滑って肝を冷やした人σ(・・*)
走らない選択も大切です。
他にも、ルールとマナーがあります。
↑そんなことを書いてると...
以前>「大したタイムじゃないくせに」
と言われたことがあるけど😑
(゚ε゚)キニシナイ!!w
今まで無事に生きてきてるので
大まかなところで間違っては無いはず😅
なにより、まず・・・
楽しく走って無事に家に帰ること。
これが一番大切だと思うのです。
ご安全に。