トランポ号のホントのトコロ。③
トランポについて、
改めて見直すシリーズ...その③
今年二十歳の23万キロ走行、
100系ハイエースの所有は
ファミリーカーとしての使い勝手が
イマイチなのは十二分に
おわかりいただけたかと思いますが...
1ナンバーになったり、
高速道路が中型扱いになる
一番の原因「ハイルーフ」のおかげで、
荷室での作業(着替えとか)は
とてもとても快適です。
特にσ(・・*)アタシの身長@155cmだと、
真っ直ぐ立っても
天井まで余裕があります。
だからといって油断して歩いてると、
ちょっと低くなった一番後ろのドアのところで
頭をぶつけます(;・∀・)
荷室も広い(長い)ので、
真っ直ぐ入って固定OK!
その固定も、
専用のグッズを使えば簡単です。
▲フロントホイールクランプ
(はめ込むと、バイクが自立するから
メンテナンスにも使えて便利♪
とりあえず、
この3点があれば(*'-')b OK!
ちなみに。
タイダウンベルトは、
愛用してるラフ&ロードさんからご紹介↓↓↓
▲引っ張ってロックと
▲ラチェット式があるけど、
個人的にはラチェしか使いません。
理由は、引っ張る力が足りなかったから。
平ボテのトラックなら、
全身で体重を使って引っ張るんですが
腕力だけで引っ張らないといけないので
まったくテンションかけれず断念(;・∀・)
※ただ、ラチェは力がかかりすぎて
車体が歪んだりするので要注意。d(゚ー゚*)ネッ!
さらに、
ラフ&ロードさんのタイダウンは・・・
▲ストラップ一体型だから
めっちゃ便利です!(σ(・・*)愛用してます
もしフロント側も固定したい場合は、
(今は使ってないですが...
▲ハンドルベルトもあると便利です。
SS車って、隙間が無くて
ロープ掛けにくいんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
あとは、荷台にバイクを載せるための
▲「ラダー」これも使ってるヤツ。σ(・・*)
(店ではバタ板/バターって呼んでます)
アンダーカウルが付いたスポーツ車は
湾曲タイプがおすすめです!!!
(↑お腹打ちます)
そして本数は、
バイク用と人間用の2本。
慣れれば1本でも大丈夫だけど、
最初は2本のほうが安心です。
そして、使うときには
トランポとラダーの固定は必須ですョ!
▲これをしとかないとネ...
積み下ろしの最中にラダーが抜けるという
恐ろしい大惨事が起こります。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
特に積み込む時はね。
エンジンをかけて、半クラしながら
(バイクを)自走させて積みます。
ちょっとだけ、ほんの一瞬
トルクをかけた瞬間に
ラダーが後ろに吹き飛ぶ恐怖:(;゙゚'ω゚'):
↑お隣さんのレスキューに走ったこともあります。
そしてトランポから降ろす時は、
(慣れないうちは念のため...)
キーONで、いつでも始動できる状態を
おすすめします。
エンジンはかけなくていいよ。(熱いし
「あ、、、無理。」ってなった時、
傾斜が着いたラダーから
腕力のみで押し上げるのは大変です。
しかも、人として不自然なポジションで
ひっそり一人で緊急事態を迎えたらねぇ(恐
ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ...ァゥアゥ
↑そんな時(片手すら離せない一大事)に
少しでも助かる可能性を
上げることは大切です。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
もしくは、誰か助けてくれる人に
見守ってもらいながら降ろすこと(^-^;
さらにね。見守り方法にも
お願いがあります(;・∀・)
注文が多くてゴメンナサイ。