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『車検』ってお高い?:(;゙゚'ω゚'):

「車検がある排気量のバイク(251cc~)って
維持費が高いでしょう?」

↑とのお声を耳にすることがよくあります。

( ̄-  ̄ ) ンー

まず、大前提として
車検が無い排気量のバイクだから
メンテナンスしなくていいわけじゃないですし、
車検を2年に1回受けてるから
メンテナンスは車検でOKじゃないですョ d(゚ー゚*)ネッ!

車検は、検査を受ける時点で
国が定めた基準を満たしてるかどうかの確認なので
車検=2年間壊れませんじゃないです(^-^;

ということで。

50ccだろうが、250ccだろうが1,000ccだろうが
年に1~2回の点検は必要です。
 

(*・ω・)ノハイ

車検代の内訳って、おおざっぱに言うと
自賠責・重量税・印紙・点検・車検代行料
↑という感じですネ。

そして、お店によって設定が違うのが
後ろの2つ『点検&代行料』

これを、うち(YSP福山)の現時点の料金設定で
メンテナンス1年パックも毎年利用しつつ
新車から購入して
5年維持するとして計算してみますよ...ρ(・д・*)コチラ
※メンテナンスパックの会員様は車検も特別価格です。

250cc(車検無しクラス)の場合
自賠責保険5年・・・28,060円
重量税(新車購入時に1回)・・・4,900円
自動車税(毎年)・・・3,600円×5=18,000円
メンテナンスパック(1年)10,000円×5=50,000円
---------------
合計 100,960円

251cc以上(車検付きクラス)の場合
自賠責(初回3年)・・・18,020円
重量税(3年)・・・5,700円
印紙・・・1,100円
継続車検(自賠責他込)×1回=38,060円
自動車税(毎年)6,000円×5=30,000円
メンテナンスパック(1年)12,000円×5=60,000円
---------------
合計 152,880円

5年での差額が51,920円

10,384円/年の差!!

ということは、1ヶ月あたりなら865円の差。

月に1,000円弱なら、
ちょっとだけ無駄遣いをガマンすれば
捻出できちゃう気がしませんか?

ちなみに、任意保険は250ccだろうが
1,000ccだろうが一緒です(^-^)

あと維持費で違うとしたら、
大排気量のスポーツバイクなんかは
消耗品のお値段が高めかな?(特にタイヤ)

うちはメンテナンス会員様の車検割引があるので
特に違いが少ないのかもしれませんが
一概に「車検=維持費が高いッ」
↑というわけでもないかもしれません(^-^)

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