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冬のバッテリートラブル防止☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

バイクより先に車の免許を取得して
4年ほど車だけに乗ってましたσ(・・*)アタシ

・・・そして、ある冬の朝。

MyCarのエンジンかからず<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
もぅ、パニックですよ。

車って、ガソリンを入れてれば
毎日ちゃんと動くものだと思ってました。ハイ。
さっぱり『ウン』とも『スン』とも言わないので@車
自宅アパートに車を残して出勤。

泣きついた友人の整備士さんが、
留守中に確認してくれたところ・・・

『バッテリーが空っぽだったよ。』と

いま考えると
ちょっと(いゃ、かなり?)恥ずかしいエピソードなんだけど
当時は本当にオロオロしましたョ(^-^;

そして、最近グッと冷え込んだ日に
レスキュー電話で多いのが、
やっぱり・・・バッテリーあがりと思われる症状。

『エンジンはたまにかけてました。』とか
『毎日ちゃんと乗ってます。』とお聞きしたりするのですが

ちゃんと走らなきゃ、
バッテリーは充電されません(>_<)

エンジンをかけるために、セルを回して消耗したバッテリー
ある程度の距離を走ったところで
消耗分を取り返し・・・
『+』で充電が始まるらしいのですよd(゚ー゚*)ネッ!

だから、アイドリングだけで置いててもダメなのです。
毎日乗っても、片道1~2㎞だと
ちょっと充電が不足気味。

σ(・・*)アタシも、実家から通勤してる頃は
一日に4~50㎞走ってたから
充電は、ほぼ心配なしだったのですが、
引っ越して、通勤距離が随分近くなっちゃったため
セロー号で通勤した日は
必ず遠回りして帰宅してます(≧∇≦)ノ
5㎞以上(できれば10㎞くらい)走ることに決めてます☆
そうしないと、気分的に落ち着かないんです。ハイ。

プラス。
たまの休みにはツーリングにお出かけ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
↑そして雪に降られました(´▽`*)アハハ

それでも、やっぱり心配なので、
たまには・・・

バッテリー充電
▲補充電。

今日は、セロー号
充電のために会社にお泊りです☆
モリモリ元気なバッテリーになって帰っておいで(*゚▽゚)ノ

ここ数年で、バッテリーのお値段が随分と上昇…(;´Д`)ウウッ…
できれば長持ちさせたいですよd(゚ー゚*)ネッ!

コメント

  • 我がXR250BAJA 冬になるとものすごくかかりが悪く、予備バッテリー(取り替えた古いやつを充電して)をブースターケーブルでつなぐとすぐかかる、もともとの容量が少ない?のか(^。^;)

  • Σ(- -ノ)ノ オォ!
    そうなのかもしれないですね。
    冬は、なにかとバッテリーに厳しいですよね(>_<)

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