サーキット走り初めでした。(*ノノ)キャ
めっちゃ久しぶりの『晴れ』!!!
しかも快晴ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
2年ぶりくらいですかね?(^-^;
ドライコンディションって素晴らしいですね♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
ご参加いただいたみなさま、、、
「筋肉痛」にはなってませんか???
えぇ。
σ(・・*)アタシは猛烈になってますよ@筋肉痛。
ヨチヨチ歩きでゴザイマス(;´Д`A ```
シーズンオフに頑張ったトレーニングって
もしかして無意味だったんじゃなかろうか!?
↑と、疑ってしまうくらいに久しぶりの筋肉痛です(T^T)
一緒に走ったコーチンに聞いてみたけど
筋肉痛にはなってないらしい...
納得いきません(・ε・)ムー
さて、SuperGTが近かった岡山国際。
▲車がトレーラーに載ってやって来るのを見て感動!
▲すごい( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
練習枠を走ってる4輪は見かけたことがあるんですが
これぞプロ!って感じの走りを見たのは初めてでした(*ノェノ)キャー
ダブルヘアピンの1個目の進入速ッ。
バンクしない乗り物がなぜ曲がれるのか・・・???
4輪は謎だらけです:(;゙゚'ω゚'):
コメント
フロントに舵角がついて
→進行方向とタイヤの向きにスリップアングルがつくと
→タイヤの内向きにコーナリングフォースが発生する
→すると車両の頭が内に向き始める
→今度は車全体が進行方向に対して角度がつく
→リヤタイヤにもスリップアングルがつく
→リヤタイヤにもコーナリングフォースが発生
→前後タイヤのコーナリングフォースが遠心力と釣り合って
→旋回が継続できる
ってことですヨ。
回る原理は2輪も4輪も同じなんです。
フロントへの舵角の与え方が、ステアリングを切るか、車体を傾けて生じるセルフステアかの違いです。
あとタイヤが転ける2輪はキャンバスラストが無視できないですね。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
・・・・・・む、難しいですネ。
タイヤ以外のカタカナのところが
全て外国語に見えてしまいます(;´Д`A ```
検索をかけてみましたが、、、
さらにカタカナがたくさん出てきましたデス(゚O゚;