つま先立ち+強風=立ちゴケ。
基本的に、バイクは
つま先立ちで乗るものと認識してます。
アメリカン系に食指が動かないので
べったり足が地面に届く経験は
ほぼ『0(ゼロ』ですσ(・・*)
ちなみに、低いシートが自慢の
JOG petit(ジョグ プチ)も
かかとは浮きます(^-^;
そんなバイク人生なので、どうにかして
(半~全ケツ落としてでも)
とりあえず、片方でも
つま先が地面に届けば乗ります😅
愛車のMT-09は・・・
つま先立ち。(シート高815mm)
セロー250号も
当然、つま先立ち。(シート高830mm)
ただし重量が約60kg違うので、
(MT-09 188kg/セロー 126kg)
同じつま先立ちでも安心感が違います。
特に、強風の時にネ...。
だから、風が強いときはMTは封印。
基本的にセロー号です。
↑付き合いも長いし(10年)
しかも。昨日メンテナンスをしてもらって
ピカピカなんですよ@うちのセロー号❤
乗りたいわけですよ(_≧Д≦)ノ彡☆
風は強いけど、まぁ軽いセローだし。
なんて思いながら出発。
途中、強風+つま先立ちライダーにとって
とてもとても強敵な『橋の上』で
横からの突風に見舞われ、、、
ちょっとだけ「無理かも」と思ったけど
食欲が勝っちゃったんですよね...
↑グリル緑さんに行く気満々だった人。
で。その後しばらく走って・・・
交差点でもなんでもない道の途中、
車庫入れしたそうな先行車を待とうと
一時停止した瞬間に
横風に煽られて
コケました。(立ちゴケ
風が強いので、信号待ちの停車では
基本に忠実に(セローで)普段はしない
半ケツ落としで、
左足の足つき優先を心掛けてたけど
不意な一時停止で油断しました。ハイ
(言い訳ですね)
とりあえず、どうにか起こして
軽くチェックするとクラッチレバーが変。
ミラーが地面に接触した衝撃で
根元の(ミラー&レバーの)ホルダーが
内側にずれてスイッチボックスに干渉=
クラッチが切りきれない。まじか。
他の交通の邪魔になってはいけないので
路側帯に入って、悪戦苦闘してると
車庫入れが完了した
先行車のトラックの運転手さんが
声をかけてくださったので、事情を説明し
工具を貸していただきました。
ありがとうございます(T^T)
そして...ごめんなさい。
車庫入れ待ちの真後ろでコケただけで、
運転手さんは全く悪くないです。
トラックの運転手さんに
工具を探していただいてる間にも
自転車で歩道を走る女性の方からも
( ・ω・)>「大丈夫ですか?」と
お声かけいただき...
いろんな方に感謝感謝です。。。
お仕事中にお手間をとらせてしまった
トラックの運転手さん&
工具を貸してくださった会社の方
本当にありがとうございました。
横からの突風に煽られての転倒は
本当に一瞬でした(´・ω・`)
↑しかも左足側。
『バイクに乗りたい』と
お気楽に出かけてしまったために
お仕事中の方に迷惑をかけ...
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
つま先バレリーナなライダーのみなさま、
無理は禁物です!
風は危険です!!!!!!
↑負荷が一定方向からかかり続けるなら
踏ん張ることもできるけど、
あいつら(風)は、
超高度なフェイントで来やがります!
踏ん張る→吹き止む。突然吹く。ってのが酷。
わかってたつもりだったんだけど
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
気を引き締めようと思います。ハイ
ちなみに。
コケたセロー号のダメージ具合は
▲ハンドガードの傷と
▲赤ラインまでズレたミラーホルダー。
ボロボロになってるカエル君も、
コケた勢いで路面に放出。
路側帯にはけて、気付いた時には
後続車が走る風圧で舞い上がり...😱
無事に救出できて一安心です。
セローを買った時(10年前)に装着したコですから。
目の前で轢かれたら...
コケた事実より辛かったかも(´・ω・`)
コメント
強風怖いです。
内海大橋を、バイクを購入してから冬に渡った時
ビビりました。
引き返したいけど帰れない。
お互いこけないように、神様にお願いしましょう。
私は、購入したての時、嬉しくて酒を飲んでまたがって
2回立ちゴケしました。
踏ん張るのに、足が痛くなりました。
橋や、高架の上・・・
吹きっさらしになる場所は危険ですよね。
お願いだから停止させないでと、
祈りながら通過してますよ(;・∀・)
そして、今回みたいなどうにもならない瞬間は
早めに諦めてバイクから離脱しましたデス。
(↑人間は無コケ)
ただ・・・久しぶりの引き起こしで
今日は少し筋肉痛です(^-^;