乗りっぱなしは...(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
この間UPした、
良いお仕事をするエアクリさんのお話。
今日は、、、限界を超えた
悲しい悲しいお話です。 (ノд-。)クスン
バイクを選ぶ(買う)時の、
判断材料は何ですか?
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ σ(・・*)アタシの場合は・・・
1.カッコいいデザイン。
2.それなりに速く走れるスペック。
↑サーキットを走りますからσ(・・*)アタシ
※当然、一般道では速くは走りません。流れに乗れれば充分。
全く足の届かない
R1様に乗れるようになって以来
選択肢に、足つきが含まれなくなったから不思議ですd(゚ー゚*)ネッ!
車検は面倒だから、
車検の無い(250ccまでの)排気量じゃなきゃ!
↑と言うのも、ひとつの選択肢。
ただね。
車検が無い=整備しなくて良い。
ワケじゃありませんd(ー.ー )ネ?
本当に、ほんの少しのメンテナンス不足から起こる
悲しい悲しい故障のお話。
▲放置車両じゃないですョ。
この状態で、現役で動いていました。
なぜ過去形かというと、、、
このダルンダルンのチェーンが外れて
前側のスプロケ付近に噛み込み。
▲エンジン側が割れました。
イヤ(T△T 三 T△T)イヤ
そして、他も多々修理箇所が見つかって廃車。
チェーン調整をしていれば、
適切にグリスアップをしていれば
こんな可哀想なことにならずに済んだのに(・・、)
もっともっと、走れたのに。(T^T)
それでも、噛み込んだ瞬間に
コケなかった(無怪我だった)のが
不幸中の幸いでしょうか...。
なんだか、それでもコケずに頑張ったバイクに
(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ してあげたい気分ですネ。
そして、後ブレーキ。
足で踏む場合は、
意外に感触がわかりにくいからなのかな?
パッドが無くなって、台座の金属で
ブレーキディスクを削っちゃったョ(T△T)
↑というケースも見かけます。
ブレーキの残量チェックはしていますか?(^-^)
▲前ブレーキは見にくい車両が多いので
簡単に目視できる、
後ブレーキの写真を撮ってみました!
ブレーキをかけると、赤字のパッド部分が
ブレーキディスクを(挟んで)押して減速します。
ココの点検を忘れると・・・
ρ(・・。) こうなります。
▲パッドが無くなり、
さらに台座の金属まで擦り減って・・・
ディスクも削れて薄くなっています。
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
パッドの交換だけなら、数千円~の修理代ですが
ディスク交換もとなると、排気量によっては
数万円の修理になってしまいます。(´・ω・`)
止まらないのも大問題ですが
摩擦の熱で、発火しなくてヨカッタですね(-_-;)
凍結したり、雪が降ったり、、
ツーリングにおでかけするチャンスが減る冬時期。
愛車のメンテナンスをしてみませんか?
コメント
乗る毎度に タイヤ チェーン ブレーキパットを見ないと こわくて走れない σ( ̄∀ ̄)
で、不思議なのがダルダルチェーンで 走ってる奴をたまにみるけど 違和感はないのか? アクセルON OFF でガクガクするはずなんやけど(-o-;)
「ナニ」が「どう」なると、
「何が起こるか」がわかってると、怖くて乗れないですよね(^-^;
『知らない』って最強ですよネ(-_-;)
多分、まったく気にしていない場合は
少しずつ変化していくことに慣れていって
「茹でカエル」の法則が適応されるのかしら?と
思ってますよσ(・・*)アタシ
見ているコッチが怖いから
やめてほしいですョね(;・∀・)
有るんですよ~!!
車でも…バイクでも…
『何か変な音がするんですけど…』 と ガソリンスタンドに飛び込んで来るお客様が…(男女両方)
音の出てる所をよくよく聞いて、見て行くと…
ブレーキパッドが完全に無くなり、ローターがガリガリ君とか…(泣)
ファンベルトがボロボロだったりダルダルだったり! 中には、オイルやLLCがカラッポ!?ってのも…(怖)
所詮車もバイクも機械ですから、定期的(最低月一位、本当は毎日始業前点検)自分で見なくっちゃね!自分で見れないなら、判る人(SSとかショップの)に見て貰わなきゃですよ。メンテ不足で事故や怪我したらばからしいですからね~!!
本当ですね(>_<)
知らないのが一番怖いですよね。
去年、山陰をツーリング中に
ディスクに削られた「ブレーキパッドの台座の金属」が
道端に落ちているのを目撃しましたよ。
...(((( ;゚д゚)))アワワワワ
落とし主の車は、一体どうなっているのやら???
うちのハイエース号も、
あと10万kmは走ってもらわないといけないので
気をつけることにします(*^-^)ゞ