サーキットライセンスを考えてみる①
雨に祟られた今年の走行会。
どうしても、走行会の場合は
申し込み後のキャンセルができないので
天気予報とのにらめっこになります。
そして、走行会の参加費は
15,000~20,000円位。
雨くらいじゃ中止にはならないので、
雨の中「走る/走らない」の選択は
参加者の任意です。
ちなみに。昔、、、
『せっかくお金払ったし...』と、
もったいない精神で走って
アトウッドで滑った人がココにいます。
...σ(・・*)
↑幸いコケなかったけど、
あまりにも怖かったので
それ以来、少しでもウエットになったら
参加費は捨てると心に決めました。ハイ
そうは言っても、今年みたいに
3回も雨で走れないと
5万円くらいの出費なので...
ちゃんと真面目に
まずは、走行会とライセンス走行の
金額の違いを計算してみました。
すべて年3回程度走る
1年分としての試算です。
走行会に参加
1回の走行会で走れる時間は1時間。
(15分×4本や、20分×3本が平均的)
1回の参加費18,000円×3=54,000円
サーキット入場料1,000円×3=3,000円
57,000円
2Pライセンス取得
平日のみ走れるサーキットライセンス。
(詳しくは岡山国際サーキットHPへ)
走行は「2P」の指定された日時のみ。
公道仕様車限定です。
年会費18,000円(更新割引無し)
1日走行の場合
入場料1,000円+30分3,600円×2
=8,200円×3回
42,600円
OIRCライセンス取得
土日/平日関係なく、
車種、タイム別の指定枠を走れます。
(詳しくは岡山国際サーキットHPへ)
公道仕様車は2P枠も走れます。
初年度は入会月によって入会金が違います。
(通常営業日の入場料は無料)
寒い時期は走れないので、
4月から入会するとして・・・
入会金36,000円
1日走行の場合
(30分)3,600円×2=7,200円
(入場料無料)×3回
※土日は走行料が4,000円に割り増し
57,600円
次年度は更新28,000円なので
同じく年3回、1日1時間で49,600円。
年に3回以上走るなら
走行会も、ライセンス取得も
年間に必要な金額は同じくらいですね。
あとは、走り方というか
雰囲気が違うというか、、、
そこをどう考えるかって感じかな?
(文字ばかり長くなってきたので)
つづく...。