ノンクラッチシフトアップ。( ・ω・)モニュ?
うちの整備士コーチンも、
σ(・・*)アタシと同じくらいのサーキット歴です。
前々から、左手の握力があまり強くなかったσ(・・*)アタシ
30分を2本以上走ると、後半10分くらいから
手首が痛くてクラッチ操作が雑になりやすいのも
去年くらいから悩みの種。
コーチンと、水曜のサーキットコソ練の話をしていると
コーチン>「クラッチ使わなければいいんだよ。」と
コーチン>「俺、クラッチ使ってない時あるよ。」と
・・・(;´Д`)ウウッ…
たらさんからも同じことを聞きました。
が!!!
だって、もし、、もしも変な回転数の時にギアが入ったら
ガクンッ。←て、なったら イヤ(T△T 三 T△T)イヤ
なんて言ってたら・・・
コーチン>「大丈夫(サーキットで)加速してる時はならない。」と
(*・ε・*)ムー ホント? ホントにならない??
↑と、ドキドキしながらセロー号で決行しました@昨日。
ガクンッ。ヽ(TдT)ノアーウ…
いぁ!次は、次こそは!! きっとサクッと出来るはず!!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘今度こそはぁぁぁぁぁ!!!
カクンッ。Σ(´□`;)ハゥ...ナッタョ。
『゛』無くなったくらいの違いしかなかったョ・・・(;´Д`)ウウッ…
コーチン>「(´▽`*)アハハ サーキットだったら大丈夫だって!」
だそうです。...ρ(。 。、 )
こんな感じ?→ライテク実践口座
(-ω-;)ウーン
なんだか、いろいろ頑張らないといけない課題が
山積みですョ。がんばるッ☆ がんばれッ☆自分
コメント
変速はギヤに力がかかっていないときに出来ます。
では力がかかっていないときとは...
加速でも減速(エンブレ)でも無いとき。
クラッチってこの状態を強制的に作る道具なんですね。
じゃあクラッチ無しでどう作るの?となるわけですが、
加速中にスロットル戻せば一瞬の間その状態になります。
エンブレが効き始める前にシフト操作をしちゃえばさくっと入りますよ~。
その戻し具合は走行スピードとかギヤとかで変わるので、ここは経験を積むしか無いっす。
またエンブレ効き始めちゃうと変速できなくなっちゃうので、素早く確実にシフトする練習も必要ね。
スロットルが渋かったり、遊びが大きいと感覚がわかりにくいので、併せてメンテもしっかり!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
加速中にスロットル戻して、
「エンブレが利き始める前」ですか!!!
・・・エンブレが利き始める前(゚O゚;
しかもサーキットで加速中ということは
やっぱり一瞬なのですね!
いまだに「減速中(後?)の2速落とし」も
まともに出来てないので
加速、減速共に要練習です(>_<)
がんばります☆
(メンテは、コーチンに頑張ってもらいます(´∀`*)ウフ)