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ツーリングの非常事態に対する備え。②

雨の高速道路のトンネル内で
トラブル停車してるバイクを見かけて
自分の装備を見直してる最中のσ(・・*)アタシ

LED 非常信号灯 バイク
先日の非常信号灯と一緒に注文していた、

三角表示付き ヘルメットバッグ
▲三角表示付きの
ヘルメットバッグが届きました!

デイトナ 三角表示板
デイトナさんからも発売されてるのですが・・・
収納時のサイズが大きいのです(^-^;
(シート下に納まってる写真のバイクは
収納スペースが大きくて有名なCB系のはず)

Nプロジェクトさんからも発売されてます
収納時のサイズが
幅23.4cm×高さ4.7cm×奥行11cm。

やっぱり、うちのMT号には入りません(´・ω・`)

携帯しにくいのは困るので、手のひらサイズに
折りたためるバッグタイプにしましたョ。

三角表示付き ヘルメットバッグ
▲反射材で三角マークが縫い付けられています。

三角表示付き ヘルメットバッグ
▲ヘルメットに被せて

三角表示付き ヘルメットバッグ
▲下側を紐で絞り(緩み止めのクリップが付いてます)

三角表示付き ヘルメットバッグ
▲路上に置けば、三角停止板の替わりとして使えます。

↑という物。

ヘルメットを三角表示として使って、
もし車に轢かれたらどうするの!?:(;゙゚'ω゚'):
↑と思うけど、、、

見落とされた時には遅いでしょ。
↑とも思うけど、それでも

たとえば。

1.非常信号灯を置いて後続車にお知らせする
  ↓
2.三角表示をする(ヘルメットで)
  ↓
3.バイクがある

ある程度の距離をあけて置けば、
一個目の非常灯を見落とされる(踏まれる)かもしれない。
※ここで(踏んで)気付いてくれればバンザイ。

二個目のヘルメットも見落とされる(跳ね飛ばす)
※きっと、そこそこの衝撃があるはずだから
気付いて回避行動を取ってもらえるかもしれない。

とりあえず、見落とされても二段階の衝撃で
車体本体(バイク)にぶつかる前に避けてもらえれば
ヘルメットは犠牲になっても仕方ないかな。と

極論ですね(;・∀・)

法律上で表示義務もありますから、
それ(表示)を怠ると罰金6,000円ですが...

なにより、重大事故につながる可能性を減らすため。

目の前で愛車が轢かれるのも見たくないし、
もし自分が起因して死亡事故にでもつながったら
取り返しがつかないと思うのです。

この備えが、役に立つことが無いのが一番ですが
トラブルはある日突然起こりますから
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

どちらも税抜きで、
非常信号灯1,000円&ヘルメットバッグ1,200円です。

今回購入した二つなら、
同時にシート下へ収納できそうですョ。

三角表示付き ヘルメットバッグ 非常信号灯 バイク
▲MT-07

三角表示付き ヘルメットバッグ 非常信号灯 バイク
▲XSR900

この機会に、
少しだけ備えてみませんか?(^-^)

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